中小企業と新卒大学生のマッチングプロジェクト「Sense」

HOME > 社会への取り組み > 中小企業への取り組み > 中小企業と新卒大学生のマッチングプロジェクト「Sense」

csv_cyusyo_h1_2.jpg

c_sense_img01.jpg

chiiki_menuimg.jpg
csr_m01_ov.jpgcsr_m01_ov.jpg
csr_m02.jpgcsr_m02.jpg
m00.jpg
m00.jpg
pri_m00.jpg

circle.jpg概要
中小企業の後継者不足、新卒大学生の就職難といった「雇用問題」の解消に貢献すべく、阪南大学の学生団体「SPROUT」「GIFTCO」と協働して進めているプロジェクト。中小企業の魅力を発信し、学生の大手思考からの脱却を促すフリーマガジンの企画・制作・プロデュースに加え、掲載企業の見学ツアーやスタッフとの交流会イベントなども企画・運営しています。

circle.jpgプロセス
2012年1月から学生団体との恊働でスタートし、何のため、sense_e01.jpgsense_e01.jpg誰のために作るのかを何度も議論しました。「ターゲットの絞り込み方」「企業のリサーチやアプローチの方法」「冊子の制作に必要な取材・記事作成・デザインの方法」などのレクチャーも実施。企画やデザインのベースが固まったところで50社以上の中小企業を一社一社訪問し、同時に関西圏の30以上の大学生協やキャリアセンターに対し設置を依頼。発刊後は、応募者に対する「会社見学ツアー」や「会食・交流会」といったイベントの計画立案も行いました。

circle.jpg成果
sense_e02.jpgsense_e02.jpg創刊号には「世の中を元気にする企業」というテーマのもと、株式会社クレフクリエイティズム、株式会社ココウェル、有限会社ファーストプランテクノといった社会貢献性の高い4社を紹介。企業にアプローチする過程で、八尾市など大阪府下を中心に、企業・大学生協・キャリアセンターなどとの関係性を構築することができました。

Sense Facebookページ

circle.jpgこれから
中小企業各社の潜在ニーズに基づきさまざまな形での支援活動を計画予定。就職に際しての学生支援活動も同時に行っていく予定です。

ページの先頭へ

line_gr1018.jpg

menu5_01.jpgmenu5_02.jpgmenu5_03.jpgmenu5_04.jpgmenu5_05.jpg

menu5_06.jpgmenu5_06.jpgmenu5_07.jpgmenu5_07.jpgmenu5_08b.jpgmenu5_08b.jpgmenu5_09.jpgmenu5_09.jpgmenu5_10.jpgmenu5_10.jpg

menu5_11.jpgmenu5_11.jpgmenu5_12.jpgmenu5_12.jpgmenu5_13b.jpgmenu5_13b.jpgmenu5_14.jpgmenu5_14.jpgmenu5_15.jpgmenu5_15.jpg

menu5_16.jpgmenu5_16.jpgmenu5_17.jpgmenu5_17.jpgmenu5_18.jpgmenu5_19.jpgmenu5_19.jpgmenu5_20.jpg

menu5_21.jpgmenu5_21.jpgmenu5_22.jpgmenu5_23.jpgmenu5_24.jpgmenu5_25.jpg

line_gr1018.jpg